変なサッカー好きの大学生が書くブログ

スウォンジーサポの大学生が欧州サッカーについて書いてるブログです。 翻訳記事、プレミアリーグのプレビューや雑記などをしていきます。それ以外の情報はTwitter(@s1126khbxyz)で流しているので是非フォローよろしくお願い致します、

第2節 レスターVSアーセナル プレビュー

f:id:mwmpxpp:20160820192211j:image
昨年の1位と2位の対決だが、それ相応の注目度がないと感じるのは私だけだろうか。それもそのはず、両者は開幕戦で些かショッキングな負け方をしている。野戦病院状態のアーセナルリバプール相手に4失点。"例年通り"の開幕戦の弱さを見せてしまった。一方のレスターも不名誉な記録を作ってしまった。ゴタゴタが続いていたハルシティに、あまりにも無抵抗な敗戦。前年度リーグ戦王者が開幕戦で敗れるというのは初めてのこと。そんな状況で迎える一戦で互いに欲するのは勝利ただ一つ。敗戦あるいは引き分けだと「最悪のスタート」と言われてしまうのは確実だ。

 

 

 

アーセナルは開幕戦で勝点と共に2人の選手まで失った。アーロン・ラムジーとアレックス・イウォビの2人が途中交代。それぞれ3週間程度の離脱が決まった。また、不安視されていたDFラインが崩壊。この結果を受けてか、海外メディアは連日のようにシュコドラン・ムスタフィの移籍を報じているが、未だ実現せず。そこでヴェンゲル監督が用意した苦肉の策は「ローラン・コシールニーの強行出場」である。報道によれば、メスト・エジルオリヴィエ・ジルーには慎重な姿勢を見せているが、コシールニーに関しては先発出場させる可能性が高いとのこと。となると問題は相棒はどちらになるのかといったところだろう。「経験のなさ」を嘆いていたことから推測すればカリム・チェンバーズか。

 

 

 

中盤から前の組み合わせも、開幕戦とは大きく変えることになる。途中投入で2アシストと気を吐いたサンティ・カソルラや得点を決めたオックスレイド=チェンバレンはスタメンに名を連ねる可能性が高い。そして気になるのはボランチ。グラニット・ジャカのあのプレーぶりをヴェンゲルがどう判断したのか、レスターが引いてくると予想してジャカ+エルネニーか、もしくはカソルラをこのポジションで起用するのか。頭の中には色々な考えがよぎる。それは監督も同じはずだ。

 

 

 

主力不在が響いた開幕戦だった。3得点を奪ったものの、ジルーのような潰れ役も厭わないストラーカーと、天才的なパスセンスを持つエジルを失っている穴は想像以上に大きい。そんな状況でガナーズの武器となり得るのはリバプール戦の先制点のような形。インテンシティに優れる3列目のボールカットから、前線の速いアタッカーをシンプルに使う攻撃だ。レスターのDFラインは決してスピードに優れているとは言い難く、光速で自陣に戻って来るエンゴロ・カンテもいない。ジルーのコンディションが万全でないならば、今節に限ってはサンチェスやウォルコットの1トップ起用が効果を発揮するのではないだろうか。

 

 

 

アーメド・ムサとジェイミー・ヴァーディの2トップで臨んだレスターの開幕戦は厳しい結果に。ムサのスピードが生きたのは左サイドにポジションを移した後半からで、岡崎慎司の貢献度の高さをを改めて思い知らされた。ただ、前半ヴァーディに決めるチャンスは2度あったわけで、あそこで先制していればムサとの2トップには合格点が与えられていたかもしれない。結果がすべてのFWは難しい世界だ。また、マーク・オルブライトンと岡崎という2人の献身的な選手を欠いた王者は、彼らの代名詞である「縦に速い攻撃」を出せずに終わった。速い選手は前にいるだけに、昨年カンテが担っていた役割を遂行できる選手を見極める必要がある。

 

 

 

今週は良いニュースが続いたレスター。去就が心配されていたリヤド・マフレズは残留し、イングランド代表のダニー・ドリンクウォーターの契約延長も間近とのこと。ジェフ・シュラップのモチベーションは若干心配ではあるが、昨年終盤の活躍を考えてもチームにプラスになる男であることは間違いない。良い流れで試合を迎えるレスターだが、相手は昨季唯一ダブルを食らったアーセナル。ここ2シーズンで見ても、1分3敗と勝てていない。そんな悪いデータを覆し、ドラマの続きを紡いでいくことはできるだろうか。

 

 

 

ラニエリとヴェンゲルは共に、大きな変化を好まない指揮官。前節の戦いをどう評価し、どう改善してくるか。早々と訪れたビッグマッチは、彼らの決断が大きなカギを握る。開幕戦の「失敗」を取り戻すのはどちらか。

 

 

予想スタメン

★レスター

f:id:mwmpxpp:20160820192337j:image

 

アーセナル

f:id:mwmpxpp:20160820192351j:image

 

 

読んでくれた方ありがとうございます。ご意見などあればコメント欄にお寄せください。と言いたいところですが、現時点ではスマホからコメントできないので、リプでもDMでも良いです。(笑) Twitterの方のRTやいいねなどで反応くれると嬉しいです。よろしくお願いします!