変なサッカー好きの大学生が書くブログ

スウォンジーサポの大学生が欧州サッカーについて書いてるブログです。 翻訳記事、プレミアリーグのプレビューや雑記などをしていきます。それ以外の情報はTwitter(@s1126khbxyz)で流しているので是非フォローよろしくお願い致します、

2nd第7節 川崎VS甲府 試合メモ

 

J1 2ndステージ第7節 

川崎フロンターレ4-0ヴァンフォーレ甲府

(44大久保嘉人 48O.G 56小林悠 69エウシーニョ)

 f:id:mwmpxpp:20160806215024j:image

★選手採点

川崎 

1チョンソンリョン 5.5

シュートストップの機会は殆ど来ず。ロスタイムのコントロールミスは集中力から来るもの。

 

4井川祐輔 6.0

1度判断ミスからピンチを招くも、大きなミスをなく試合を締めた。

 

5谷口彰悟 6.0

ビルドアップで貢献。時にボランチのラインまで上がってパスの出し手となった。

 

18エウシーニョ 7.0

右サイドで躍動。裏街道に又抜きなどフェイントのレパートリーも多い。ダメ押しの4点目も記録。

 

20車屋紳太郎 6.0

積極性は〇 クロスの精度は微妙。守備では安定感を見せた。

 

7橋本晃司 5.5

先制点をアシストするも、不完全燃焼。中央でアクセントをつけようとしたが、目立ったプレーは出せず。

 

14中村憲剛 6.5

さすがのプレーぶり。今日も川崎の攻撃の中心となった。サイドの裏を突くスルーパスもタイミング、精度共に抜群。

 

20エドゥアルド・ネット 6.5

エグイ角度から出される縦パスは絶品。中村とのバランスも良い。膝の怪我が心配。

 

27大塚翔平 5.5

大久保と良い位置関係で攻撃に絡んだが負傷交代。前半のチャンスは決めたかった。

 

11小林悠 6.5

7試合連続ゴール。ゴール前の嗅覚、落ち着きはさすがの一言。バイタルでの細かいプレーにもミスが少ない。

 

13大久保嘉人 6.5

得点こそなかったが、能力はやはり別格。相手の嫌がる所でボールを受け、サイドへの供給源となった。最後のチャンスを決められれば。

 

26三好康児 6.5

積極的なドリブルで勢いをもたらす。試合を優位に進められたのも彼の2点目の頑張りがあってこそ。

 

17武岡優斗 5.5

急遽投入も、堅実にこなした。終盤は少し右サイドを狙われたか。

 

28板倉洸 5.5

J1デビュー戦。ボールが足につかずイエローを受けるなど、ほろ苦さも残した。

 

 

甲府

1河田晃兵 5.5

4失点も、随所に好セーブを見せた。

 

8新井涼平 4.5

2失点に直接絡むミス。懲罰の様な形で途中交代。

 

16松橋優 5.0

先制点の場面では大久保に競り負けた。度々サイドの裏を突かれる。

 

41土屋征夫 5.5

インターセプトから攻撃の起点となるなど、苦しい状況で孤軍奮闘。最後まで諦めずに戦った。

 

6マルキーニョスパラナ 5.0

バイタルを閉める意識は良かったが、ボランチとしてはボールを奪い取る場面が少ない。

 

30保坂一成 5.0

中盤を制圧されたために持ち味出ず。奪った後のパスコースもドゥドゥ一択しかなく難しかった。

 

28橋爪勇樹 5.0

ほぼサイドバックのようなポジショニングで試合を終えた。思い切って上がる場面も欲しい。

 

14田中佑昌 4.5

松橋と同様に、サイドを完全に押し込まれた。終盤は積極的に前に出るも、効果的な仕事はできず。

 

10ドゥドゥ 5.5

サポートの少ない状況ながら、個人技で川崎守備陣を切り裂く場面も。3度のシュートチャンスで1点は決めたかった。

 

13河本明人 5.0

守備に奔走し、攻撃での良さはほとんど消された。何も出来ずに交代。

 

23稲垣祥 5.5

持ち味の献身性は見せたが、やや空回り気味。焦りからか、ファウルも増えた。

 

2福田健介 5.0

シャドーに入るも、投入の意図が伝わりづらいプレー。サイドの守備固めだったか。

 

9ダヴィ 4.0

仕方が無いが明らかなコンディション不足。それにしても最後の退場は余計だった。

 

17津田琢磨 5.0

4失点後の難しい場面での起用だった。

 

 

 

★試合経過

18分川崎 中村のスルーパスに小林が抜け出してシュートを打つも、河田の顔面ブロックに遭う。

20分川崎 中村の浮き球に大塚が反応してボレーで狙うも、ここも河田がビッグセーブ。

26分甲府 土屋のインターセプトからカウンター。河本のクロスを稲垣が折り返し、ドゥドゥがフリーでシュートも、うまくヒットできない。

27分川崎 大久保のミドルは新井がブロック

31分甲府 田中がドゥドゥとのワンツーで左サイドを突破し、ドゥドゥがリターンを受けるも、体勢厳しくシュートは枠外。

44分川崎 橋本のCKに大久保がドンピシャで合わせゴール! 川崎1-0甲府

HT川崎 橋本→三好。そのまま左サイドに入る。

48分川崎 三好がゴールライン際で新井からボールを奪い、マイナスのクロスを送ると、土屋に当たってボールはゴールに吸い込まれる。 川崎2-0甲府

50分甲府 橋爪の左足クロスに土屋が飛び込むが僅かに合わず。

56分川崎 田中の裏をとった小林の動きに、中村が素晴らしいパスを送ると、コントロールから完璧なシュートを決めて追加点を挙げる。川崎3-0甲府

57分川崎 大塚→武岡。小林がトップ下、エウシーニョが右サイドに、武岡が右サイドバックに入る。

60分甲府 保坂→福田、河本→ダヴィ。1トップにダヴィ、シャドーに福田とドゥドゥ、稲垣がボランチに移る。

69分川崎 新井のパスミスを拾うと、数的優位を生かした綺麗なカウンターからエウシーニョが決めて試合を決定づける。川崎4-0甲府

76分甲府 新井→津田。そのままセンターバックに入る。

80分川崎 ネット→板倉。ネットが膝を負傷。

85分甲府 ダヴィが中村の顔を叩き、一発退場。